ドイツの医療現場から

ドイツ在住の医師として、欧州や日本の今置かれている状況を、日本の皆さんにわかりやすく情報をお伝えすることを目的としています。遠く離れていても自分にできることを。

2020-01-01から1年間の記事一覧

緊急事態宣言が解除されたら生活はどうなる?ー外出制限緩和が始まったドイツより

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染爆発を防ぐために緊急事態宣言が発令されてから早約1ヶ月。日本ではこれといって罰金などないものの患者の増加がある程度抑え込めているのは皆さんの思いやりの心、そして協力と努力の賜物だと思います。 一方で、こんな…

社会的距離の取り方 - やむをえず出勤しなければならない人たちへ

緊急事態宣言が出された今も、仕事が休ませてもらえない、ホームオフィスにできない、それでは経営が成り立たない。そんな悲痛な声が各地で聞こえます。外出してはいけないとわかってはいるけれど、上司の理解が得られない、いきなりホームオフィスにするな…

ドイツでなぜ「患者数が多い割に医療崩壊に至っていないのか」「死亡者数が少ないのか」

ドイツでなぜ「患者数が多い割に医療崩壊に至っていないのか」「死亡者数が少ないのか」について、テレビで取り上げていただきました。番組内時計9:10〜9:34の部分です。ドイツのコロナ対策から学べることとは? youtu.be *ドイツの徹底した外出制限、そし…

医療機関での感染が明暗を分ける!?ドイツの病院の感染対策から学べること

いよいよ東京を中心に医療現場ではコロナウイルスの感染患者増加に伴い病床が飽和し始め、通常医療に支障が出てきたと悲鳴をあげる声が徐々に上がってきました。今後感染拡大が予想される中、ドイツでは感染者数が、8万5千人もいるにも関わらず、死亡率は1.3…

オーバーシュート(感染者の爆発増加)の足音 - 日本人は危機感がなさすぎる!?

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界中での急速な感染拡大に伴い、既に医療崩壊に至ったイタリアやスペイン、アメリカなどを中心に爆発的に犠牲者が増えており、連日2500〜3000人以上の方が世界中で亡くなっています。昨日1日だけでイタリアではなんと971名…

ロックダウン(都市封鎖)が起こるとどうなる?ドイツ首都ベルリンの状況から

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が急増する兆しが出てきたことを受け、東京がロックダウン(都市封鎖)されるかもしれないという噂が徐々に真実味を帯びてきています。 しかし多くの人にとってロックダウンとか英語で言われても、何が起こるのか具体的に…

今自分にできることを。。。ブログを始めました。

初めまして。 ドイツ在住の循環器内科医のmakiと申します。 新型コロナウイルスの感染拡大が、全世界で広がっているのを受けて遠く離れていても日本の皆様のために何か自分にできることはないだろうかと考えた結果 今のヨーロッパの状況、日本の状況コロナウ…