ドイツの医療現場から

ドイツ在住の医師として、欧州や日本の今置かれている状況を、日本の皆さんにわかりやすく情報をお伝えすることを目的としています。遠く離れていても自分にできることを。

今自分にできることを。。。ブログを始めました。

 


初めまして。

ドイツ在住の循環器内科医のmakiと申します。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が、全世界で広がっているのを受けて
遠く離れていても日本の皆様のために
何か自分にできることはないだろうかと考えた結果

今のヨーロッパの状況、日本の状況
コロナウイルスはなぜ手強いのか
多くの命を救うために私たちは今どうしたらいいのか
など、一医師の視点から、
そしてドイツにいるからこそわかることも含めて
わかりやすく皆さんにお伝えすることができればと思っています。

 

簡単な自己紹介としては、
2017年4月よりドイツベルリンに移住、
ドイツ語を一から勉強し始め
州限定・期間限定の医師免許である医師活動許可(Berufserlaubnis)を取得。
現在ドイツの病院の循環器内科にて臨床医として働いています。

 

それでは早速本題の方に、、、

 

なお、このブログで記載している内容は、あくまで私個人が皆さんにお伝えしたいと思った内容であり、私の言葉で皆さんにわかりやすいように綴ったものです。
内容に関しましては私の勤務先や所属団体とは一切関係のないことを
予めお断りしておきます。

 

f:id:makiberlin:20200329161948j:plain